Takashige Aida
asked 10 years ago

I’m from Japan.
And I’m planning to buy DW Fixel.

Is it possible to select a Japanese font in DW Fixel’s font selector?

I would appreciate it if you would answer my question. I am looking forward to using the theme.

3 Answers
DominicStaff
answered 10 years ago

Hello Takashige !
At the moment, our DW Fixel have supported all the Fonts on Google Font in the Font Selector (Dashborad > Customize) and you can select any font have support Japanese font in the list.
See the screenshot:

Hope this helps !

Takashige Aida
replied 10 years ago

Dominic,
Thank you very much for your answer.

Hiroshi Machida
answered 10 years ago

Takashige Aidaさん
こんばんは、同じく日本人でこのDW fixelを利用しています。(初心者です)
フォントについてのお問い合わせとお察しいたしますが、特に問題なく表示できています。
IE, Chrome, Safari(OS10.9でのバージョン7.0.3、およびiOS7.1において)で動作確認できています。
日本人の方でこのテーマを使われている方でこちらの質問されている方は数少ないので、
お買い求めになられたら、ぜひ情報を共有させていただけたらと思います。

Takashige Aida
replied 10 years ago

Machidaさん、
返信をありがとうございます。日本人の方から答えを頂き、心強いです。

Dominicさんより、Google Fontのサポートが可能との事ですが、普通の日本語フォントでも使用可能なのでしょうか? MSゴシックなり多くの人が使っているフォントであれば、問題ないかと思いますが、あまり多くの人が使っていないフォントを使用した場合、PC環境によっては表示されない(もしくは代替フォントにて表示される)といった事になるのか、といった所が知りたいな・・・と購入前に思っております。

もし、そのあたりご存知でしたら、もちろんお分かりになる範囲内で構いませんので、教えていただければ幸いです。

また、Machidaさんのサイトを拝見させて頂く事が可能でしたら、見てみたいです。こちらも勿論可能であればという事ですが。

どうぞよろしくお願いします。

Hiroshi Machida
replied 10 years ago

Aidaさん
いえいえ、お役にたてれば幸いです。

フォントについては、Dominicさんが指定する場所で変更・指定が可能です。
それ意外のフォントにしたい場合、おそらくPHPファイルをいじる必要があるのではないかと思います。
または、CSSの追加・書き加え、になるかも知れません。

ただし、カスタムのサポートはしない、というような返信をどこかのトピックスで見かけた覚えがあります。

でも、デフォでも結構選べます。選びきれないくらいです。
そしてDW fixelに用意されているフォントを変えるのは非常に簡単です。
Dominicさんが添付してくれている図のところで、選ぶだけです。

ご存知のとおり、フォントは受け手の環境により表示が異なります。
しかし変換がちゃんとできるようで、Mac, Windows, iOSではちゃんと表示ができています。
どのようなフォントをお使いになるのかわかりませんが、おそらく相手側にフォントの用意がない場合には、代替フォント表示が可能かと思います。
私は問題ないと思っています。

私も初心者のため、お答えが不確かな部分もあります。
ご了承ください。

私のwebページもまだ完成してないのですが、よろしければご覧ください。
Twitterやお問い合わせページもありますので、そちらにご質問等あれば送っていただいても構いません。
http://hmphoto.net/
よろしくお願いいたします。

Takashige Aida
replied 10 years ago

Thanks a lot. ありがとうございます!

DominicStaff
answered 10 years ago

Can you please tell me what issues are you having in English? We support you only in case you write it in English.

Hiroshi Machida
replied 10 years ago

Dominic,

I’m sorry to coment to Mr.Aida in Japanese.
Mr.Aida wants to know that DW fixel can or cannot display his favorite Japanese font.
He understood your reply and advice.
Please continue your helpful follow-up for him and me!!

And I want your follow-up about Instagram to social wall.
I have already posted: http://cmspioneer.com/designwall/question/displaying-instagram-in-dw-fixel-has-something-wrong/

Always thank you, Dominic!!

Dominic Staff
replied 10 years ago
Powered by DW Question & Answer Pro